東京日和


武蔵野自然公園。
主人の東京の実家から歩いてほんの2分、
ところ狭しと建ち並ぶ住宅街を抜けると唐突に現れる。
新宿御苑葛西臨海公園、砧公園、井の頭公園・・・
東京には数々の素敵な公園がある。もちろん私の実家の石川県やその他にも。
でも今までに行ったどこの公園よりも大好きな場所。
ワーイ!ってどこまでも走って行けそうな原っぱ、見上げる雑木林、流れる野川、
初めてここに来たときの感動を今でも鮮明に覚えてる。
東京に行くと毎日ここに散歩に行く。いつもこんなに田舎に住んでるのになんでかな?
東京だからだろうか・・・。

この日は桜満開。
東京は夏の陽気でこどもとこの公園を流れる野川でメダカやヤゴ、ザリガニ、
ドジョウまでつかまえました。すごいでしょう?東京なのにねぇ(笑)
東京に行ってもいつもこんなんだから
「東京に行って来た!」という気がしないのでありました。