別れと・・。

昨日は転勤でもうすぐ富山に行く事になった友人夫妻のささやかな送別会だった。
いつも笑顔でおもしろくてやさしい彼女が富山に行ってしまうのはさみしい。
浦川原の某小料理屋で久々に安塚の仲間が集って、涙あり笑いありの大宴会となった。
そしてなぜか帰りの送迎バスはゲイミンカンへ向かう。
おとな13人こども18人が全員新居になだれ込んで2次会。
玄関は居酒屋状態(笑)。2階はほぼワンルームのようにどこにいても気配がわかるのし、
薪ストーブのおかげでどこにいても暖かいので、皆それぞれ好きなところに陣取って
楽しそうだった。とくに18人のコドモらは(保育園か?)
かくれんぼで大騒ぎグループ、物干しスペースでオセロ対決の小学生、
パソコンでお絵かきする女の子、寝室のお布団に入って絵本を読んでいる子、
ロフトに登って大喜び、などなど家のどこを歩いても誰かがいたりするのでおもしろい。
楽しいけど少しさみしい、わくわくするけど、すこし切ない春。
外はまだ雪景色なのに、空気はすっかり春の匂いを帯びてる夜だった。