繭になりました!

geiminkan2008-06-19

育てていた・・・てか育っていた蚕さん。
3匹の中で体の一番小さかったのは
途中で干からびてしまいました。南無南無。
残る2匹はぐんぐん大きくなり、いよいよ繭になりました。
いつなるんだろう・・・と思っていた矢先、
蚕の一匹が体中の液体を排出して小さくなりました。
「きゃ〜、死んだ!?踏んだ?」と騒いでいたら、
それを見て「大丈夫。繭になる前にシル出すんだよ。」
と娘がクールな一言。そうなんだぁ、へぇー。ってほんとかいな。
でも次の日娘の言ったとおり蚕さん、めでたく繭になったのでした。
ちゃんと自分で小さくなって繭になるなんてすごいなぁ。
そして残る一匹も続けて汁を出して、繭になりました。
繭になる前には桑の葉を食べなくなるので、
小さな箱に入れてやるとそこで繭になります。
が、しかし繭になるまではとても不安なもので
もしかしてこんな所に閉じ込めて死んでたら
どうしようか・・と次の日祈るような気持ちで
囲いの中を覗きました。
私はよくわからないのでトイレットペーパーの芯を切ったのと
ダンボールの2種類作ってみましたがどちらでも大丈夫でした。
ま、参考にされる方もいないでしょうけれど(笑)
さてこのあとどうする?煮て繭を残すか・・蛾にさせるのか・・・
家族会議により、結局蛾になるのを待つ事になりました。
こうご期待。