染め型のフレーム

先日、仕事で東京に行って来ました。
久しぶりに中川ちえさんのお店「in-kyo」にも寄りました。
アノニマスタジオで、ちょうど手摘みのお茶の袋詰めをしていて、
お店はお茶の香でいっぱいでした。
「in-kyo」で来月行われる「和の夏小物展」のためにフレームを作りました。
黒檀のフレームの中に入れたのは、手彫りの浴衣の「染め型」です。
本来の仕事を終えて、もう使われることはない。
これを見つけたときは、一目惚れでした。
自分の技ではないのですが、こういう職人技って本当に素晴らしい。
いつまでも残したいものです。

自分の写真がいまいち上手くないので、
いんきょ日記のちえさんの素敵な写真でごらん下さい(笑)。
「in-kyo」では、涼しげなリネンのタオルを購入しました。

リネンといい、お茶といい、夏の小物展といい、
もうすっかり夏はそこまで来ているのですね。