デスクが来た

デスクがやって来ました!







これからまだ引き出しなどが付きます。
学生時代に買ったユーラシアンチークという木だそうです。
ここのサイズにぴったりの板だったのでめでたく採用されました。
今日オイルを塗りました、ウキウキ。
パソコンなどの味気ない電気機器の周りは特に木にしたいですね。
今日は「さいの神」という行事。
神様のお飾りや正月飾り、書初めなどを藁を組んだ中で燃やすのです。

氷点下になっているのか、今日はことし一番の寒さの様・・・。
降ってくる雪は地上の雪の上でまた吹き上げられ空に渦を巻いています。
おぶっている娘の暖かさがありがたいほど。
静かな吹雪の中、藁はあっという間に燃え上がりました。
スルメを焼き、お神酒を頂いて、その後は友達のおうちに寄って
あったかいぜんざいを頂いて温まってから帰って来ました。
この猛吹雪の中、長女はスキーです。
お昼スキー場におむすびを届けたら「まだ滑る」と言う。
う〜む、こどもは風の子とは本当ですな。