休日のお昼ごはん

今日はお昼からキャレルの取材。
「休日のお昼ごはん」というテーマでお願いします、
と電話があったのは昨日・・・はぁ、いいですよと答えたものの
ピンとこないまま、こども達もお休みなので朝からなんだかドタバタでしたよ。
家の内装もまだボードだし、「いちかわさんの作った器とかで」って
全然ここにないしな、まぁいっか。
メニューはピザ。これ、結構いろんな人に食べさせてる休日レシピの定番。
みんなで好きな野菜をのせてジャンジャン焼く。
それとニース風サラダ。といってもおしゃれなアンチョビとかオリーブは
子供が嫌がるのでナシ。友人宅で卵と青菜のゆでたのにドレッシングを
かけたのがおいしくて、それ以来、卵のサラダ、マイブーム。
今日は物産館のIちゃん夫妻に手土産で頂いた地鶏の卵で。
デザートはいっぱいもらったりんごがあったので、
りんごをきび砂糖で煮たのをヨーグルトにのせた・・
こども達うれしくってカメラに写りたくって大変!(笑)
本当にいいのだろうか、こんなんで・・・。
ま、興味のある方は来月のキャレルを御覧くださいな。
さて午後からは上越市にお住まいのI夫妻が訪ねて来てくださった。
教師を辞めて農家をしているだんなさまとその野菜を使って
いつもおいしいごはんを作ってくれる奥様。すごく素敵で話も楽しいのです。
私はI夫妻のお住まいがすごく好きです。軒に吊るされている玉葱や雑穀が
いつも美しくて、テレビや余計な電化製品がなく、木製建具の向こうの竹林、
薪ストーブ、粉引の湯のみにきゅっと絞ったおしぼりが添えられて・・・
「ごはん食べてって下さい。」という言葉に甘えていつも頂くお昼ごはんの味は
素朴でしっかりと野菜の濃い旨味が詰まったやさしいおいしさ。
こうしておもてなしをされるというのは本当にうれしいものですね。
うちは人を招く事はしょちゅうだけどおもてなしとは決して言えないなぁ。
話が反れましたが、I夫妻が自宅の車庫を改築して自家野菜を使ったごはんの店を
出されると言うので去年からお手伝いをさせてもらっていました。
この話はまたの機会にくわしく書きますね。
今日はその打ち合わせを兼ねて
楽しいひとときを過ごしました。
←いつも頂くおいしい有機無農薬の野菜。