収穫

geiminkan2008-06-29

やっとまとまった雨が降り一安心です。
雨水タンクは正解でした。水やりも思いきり出来ます。
畑ではブルーベリーがたくさん実をつけだしました。
去年はたくさん取れ過ぎて、物産館のアイス用に
使ってもらったくらいでした。ここまで育てたのに
引越しして根がつかなかったら・・・と心配していましたが、
気候や土が合ってるんでしょうか。エライ!ブルーベリー。
それから今日おもしろい発見です。
1歳の娘とブルーベリーを摘んで食べていました。
正確に言うと、食べたかった私が娘をそばに置いて
ひとりで夢中になって食べてしまいました。気づいて、
娘にもあげようと振り向いたら、娘は勝手に摘んで
食べていました。しかもちゃ〜んと熟した実を選んで
夢中で食べているのでした。やるな、おぬし。
教えてくれなくてもちゃ〜んとわかっているの、おいしいものは。
っていう得意気な笑顔で。
茄子やきゅうりも収穫をむかえています。
子供のお迎えの帰り道、友人が梅もぎしない?と
声をかけてくれて、青梅をたくさんもぎました。
引越ししてから自転車行動が増えたので
こういういいことがあるのです。
それにしても脚立に登って枝から梅をもぐ作業は
なんであんなに楽しいんでしょうねぇ。
やっぱり人の本能なんでしょうかね。
今週末はそれで梅シロップを作りました。
へた取りは子供に任せました。
梅ジュースや梅ゼリーになる事を知っているので結構がんばった!
収穫の季節はうれしいけれどなんか忙しい。